社会人ママが看護学校の二次試験(面接)で聞かれたこと

29歳で3児のママで看護学生をやっている、ともちです。

よろしくお願いします。

はい、今回は、看護学校の二次試験の面接で聞かれたことや実際にどう答えたのかについて発信していきたいと思います!

これから看護学校を受験しよう考えているママさんや社会人の方、もちろん現役生にも参考にしてもらえたらなと思っています。

では、早速行ってみましょう!

面接準備について

正直二次試験の面接の対策は、一次試験が終わってからしかやっていません!

というか一次試験がギリギリだったので、面接の対策までやる余裕がなく・・・

私が事前に面接対策として行ったこと
  1. 『看護・医療技術学校受験 パワーアップ面接&論作文』という本をざっと読む
  2. Youtubeで上がっているKDG看護予備校の動画の看護学校受験の面接対策講座や面接の回答例などの動画を見る
  3. 先ほどの回答例に対する自分なりの回答を考える
  4. 鏡の前で表情を作りながら答える練習をする
  5. 面接当日は鏡を見て身だしなみチェック。家族が近くにいる場合はチェックしてもらう
  6. 好きな音楽を聴いたり本を読んだりして、緊張しないようにいつも通りを心がける

KDG看護予備校で上がっている看護学校面接で聞かれること27個はこちら↓

  1. 試験はどうでしたか、できましたか
  2. 看護師志望理由について教えてください
  3. 学校志望理由について教えてください
  4. なぜ専門学校を志望したのか(なぜ大学を志望したのか)
  5. 自分の長所、短所を教えてください
  6. 自己PRをしてください
  7. 自分の長所を看護師になった時にどのように生かしていきたいと思いますか
  8. あなたが看護師に向いてると思う点をアピールしてください
  9. チーム医療の中で看護師の役割は何だと思いますか
  10. 看護と介護の違いは何だと思いますか
  11. 看護師の仕事のイメージについてあなたの考えを教えてください
  12. 高校生活(社会人生活)を通して得たものは何ですか
  13. 今までで一番感動したことは何ですか
  14. (中退や転職などがある場合)その理由を聞かせてください
  15. (社会人の場合)現在の仕事内容を教えてください
  16. (高校の欠席日数の多い場合)その理由を聞かせてください
  17. 高校生活(社会人生活)において、コミュニケーションを取る際に心がけてることを教えてください
  18. 5年後、10年後のあなたのビジョンを教えてください
  19. あなたはどのような看護師になりたいですか、理想の看護師像を教えてください
  20. 家族や職場の人はあなたが看護師を目指していることは知ってますか、またそれについてどう言っていますか
  21. 受験勉強にどのように取り組んでいましたか、勉強する際に意識してたことはありますか
  22. 嫌いな人、苦手な人はいますか。またその人とうまくやっていくためにはどうすれば良いと思いますか
  23. 最近読んだ本はありますか
  24. 最近印象に残っているニュースはありますか
  25. 奨学金はどうしますか、金銭面は大丈夫ですか
  26. 体力面は自信ありますか、また健康のためにしていることはありますか
  27. 何か言い残したいことはありますか

 

面接当日 面接で聞かれたこと

面接当日、控室に集合して5分ほどで軽く説明を受け、受験番号順に面接の部屋に呼ばれ、終わった人から帰っていいとのことでした。

受験番号が私は3番目くらいだったので集合から面接終了して校舎出るまで30分くらいだったのであっという間でした。

面接時間は1人15分程。

4つの面接教室があったので、面接官との相性とかもありそう。

私の学校は、面接官2人(看護学校の先生と附属病院の看護師さん)に受験生1人で面接でした。

3回ノックして入り口に置いてある机に荷物を置き、椅子の横で受験番号と名前を言い、「座ってください」の合図で着席。

いざ面接のスタートです。

看護師の志望動機は何ですか

私は自身の出産、育児がきっかけで看護師を目指すことにしました。

初めての出産育児で分からないことだらけで不安だった私を夜中にも関わらず、隣で背中をさすって寄り添ってくれた看護師さんを今でもよく覚えています。

私もその看護師さんのように身体面だけでなく、精神的にも寄り添って支えてあげられるような看護師になりたいと思いました。

(願書に他のエピソードが書いてあったので簡単にまとめました)

願書によるとお子さんが3人いるみたいだけど大丈夫ですか

大丈夫です。

主人は家で農家を営んでおり時間の融通もきくため、子供の突然の病気にも対応できます。

また、主人の両親祖父母とも同居してるため、協力してもらっています。

保育士も持っているそうですね、そちらは仕事にはしないんですか

保育士はあくまで自分の育児に役立てればと思い取得したので、仕事にしようとは思いませんでした。

(この質問が一番回答に困ったので、突っ込まれると困るような余計な資格は書かない方がいいです)

受験勉強はどのようにしていましたか

現役生に比べるとどうしても勉強時間が取れないので、隙間時間を活用するようにしていました。

例えば仕事の休憩中や子供たちが寝た後、家事をやりながら見れるように家の中の至る所に英単語など貼っていました。

家族や職場の人は看護師になることを知っていますか、何と言ってますか

家族は知っています。

職場の人も何人かは知っています。

最初は驚かれましたが、「ともちさんなら大丈夫、できるよ」と背中を押してもらえました。

結婚されてこっちの地方に来たみたいだけど、悩みなどを相談する人はいますか

母や高校の友達と電話をすることもありますし、現在の職場の同僚と休日にご飯に行ったりしていろんな話を聞いてもらっています。

看護助手をやっていたみたいだけど、具体的にどんな業務をやっていましたか

検査搬送やシーツ交換、環境整備などを主に行っていて、週に2、3回看護師さんと一緒に排泄介助や入浴介助、食事介助に入らせてもらっていました。

介護士として働いている中で亡くなる人がいて歯がゆい思いをしたと書かれていますが、実際にあなたが看護師だったら何をしてあげられたと思いますか

もっと医療的な知識を持っていれば早い段階で小さな気づきから対処してあげることもできただろうし、痛みや苦痛の緩和をすることもできただろうし、もっと安楽な体勢をとってあげることもできたのかなと思っています。

介護士として働いて得られたもので看護の面でも生かしていけるものは何がありますか

毎日一緒に過ごしてく中で、今日は顔色がいいなとか今日は昨日よりも食欲がないみたいだけどどうしてだろうとか、新しく内出血ができてるなど、介護士として働く前よりも人の変化に敏感になり、その変化に対してどうしてだろうと考える癖がつきました。

介護士として身につけたその観察力を看護師として働いていく中で更に磨いていければと考えています。

卒業後はどうしたいなどのビジョンはありますか

看護の勉強をしていく中でまた変わるかもしれませんが、今現在は助産師の取れる学校に進学するか、NICUなどの小児科で働きたいと考えています。

最後に何か伝えたいことはありますか

看護学校に入学したら大変なことも多いと思いますが、一生懸命勉強して患者さんに寄り添える看護師になりたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

まとめ

面接で聞かれた内容と回答はざっとこんな感じです。

面接で常に意識していたのは、表情です。

「面接受ける際はマスクを取ってください」と言われていたので、表情大事にしなきゃと気をつけていました。

笑顔で表情豊かに話すように意識していました。

面接後はもっと上手な返答あっただろうに!と後悔も残りましたが、最後まで笑顔貫けたから全体的には良かったかなといった感じです。

面接官の2人もお母さんだったのか、「男の子3人?!大変でしょう」とめっちゃ同情してくれました。

あまり変な緊張感はなく、看護師になりたい夢を語りにきたって感じで、ご飯食べながら上司と喋っているような、そんな感覚でした。

面接、緊張するとは思いますが、頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です